マガジン運営を支えるご支援のお願い >

お金の先生:井 章弥「セカンドキャリアの心配をする前に、現役時代からやれることがあります」vol.1

ifumiya

お金教育に関するスクールを運営されている井 章弥(い ふみや)さん。自身もサッカーが盛んな九州・熊本の地で幼稚園の頃からサッカーに没頭してきました。そんな井さんのサッカーとの関り、現在のお金の先生になった経緯などを2回にわたりご紹介します。<最後に特典付き>

プロフィール

井 章弥(い ふみや)1992年生まれ
出身:熊本県、ポジション:MF
経歴:熊本第二高校⇒熊本県立大学
現在:独立系FP(株式会社ワンクエスト・代表)

今回は趣向を変えて、お金の先生をお招きしています。
ファイナンシャルプランナーの井 章弥(い ふみや)さんです。

宜しくお願いします。
現在、独立系FP(ファイナンシャルプランナー)としてお金に関するスクールを運営しています。

お金のスクールとは具体的にどういったことをされていますか?

私たち独立系FP(ファイナンシャルプランナー)と言われる中立的な立場から、『お金を学べば、人生はもっと豊かになる』をモットーにお金に関するスクール(勉強会)や、一人一人に合わせた相談などをやっています。

どうしてお金の教育をされているんですか?

私も社会人になりたての頃は、まったくお金の知識がありませんでした。その頃ちょっとした詐欺ではないけど騙された経験があって。そんな多額ではなかったのですが。その時に思ったのが、少しの知識でもあれば気づけたのにっていうのがあって。ご興味あればこちらをみてください笑

そこからお金の勉強を始めたんですが、そうすると他にもやったらいいのにが沢山知れて。
あまり学校では教えてくれませんが、ちょっと知ってるだけでも一生で考えるとなり違ってくることに気付いたんですよね。

ご自身の実体験からお金の勉強を始められたんですね。
その知識を周りの方たちへも広めたいと思われた。

はい、そうですね。
日本だと少し触れにくい話題というか、友達ともあまり深く話さないですよね。それが日本人のいいところだとも思いますが。

スクールを通して普及活動を行っているということですね。

はい、そうです。現在100名程度の会員様に在籍いただいています。体験勉強会だけの方もいらっしゃいますし、半年とか1年とか決めて参加される方もいらっしゃいます。無理のない範囲で参加頂ければと思います。必要ないと思ったタイミングでやめればいいので。金融知識を身につけることが会員様のゴールではありませんから

それはどういうことですか?

はい。お金はあって困るものではないですよね?それを使っていかに豊かな人生を送れるかだと思います。自己実現できる環境を作ることが1番大切かなって。

それを手探り状態でやるよりは、短期間でもいいのでスクールを通して身につけて、自分なりのやり方を見つけていった方がスタートラインが高くなると思うので。

スクールではどういった事を教えているんですか?

例えばですが
生涯で数千万円得する正しいお金の守り方と増やし方を知りたい方
資産運用に興味はあるが、何を選べば良いかわからないという方
日本経済の現状をわかりやすく教えてほしい方
向上心の高い人たちとの交流を図りたい方
などです。

私たち独立系FPと言われる立場なので、フラットなお話が出来るところもいいところだと思います。仕方がないことですが、やっぱり企業の方だと各金融商品の売上などのノルマがありますから少し偏った話になりがちなところがあるので。

なるほど。
今回はなぜサッカー選手へこの思いを伝えようと思ったんですか?

はい。私もサッカーが大好きで、幼稚園の頃から大学生までサッカーをやっていたってこともあります。サッカー選手の選手寿命の短さも知っていたので。やっぱり収入面などを考えて引退されたり、まだやれるのに生活を考えて違う道を選択したりって方が多いと考えています。

そんな選手たちへ現役の段階から少しでもお金の知識をつけてもらうことで長くサッカーだけに集中できたり、トレーニングや自己に投資できる土台を作ったりできると思うんですよね。
「資産形成・保険・税金・社会保障」など知らないと数千万円も損してしまう場合や、「資産運用」などは早く始めれば早いほどその後に大きな違いがでてきますので。

スクールの会員さんはどんな方が在籍されていますか?

サッカー選手はまだいませんが、別競技のアスリートの方や、引退されたかたは何名かいらっしゃいます。一般的には社会人の方がメインですかね。社会人1年目から10年目くらいまでの方が多いですかね。もちろん30代、40代の方もいらっしゃいます。始めるのに遅いっていうのはありませんので。

サッカー選手にもおすすめですか?

はい、もちろんです。個人的にはアスリートの方こそこういった知識があると、選手寿命も長く保てるのかなって考えています

どういった理由ですか?

お金を理由に、ここまでやってきたキャリアを捨てるのって本当にもったいない。
サッカー選手も金融知識を身につけることでお金の心配を減らして、最後の最後までサッカーに専念できる環境を自分で作ってもらいたいですね。

年間300万もあれば豊かな暮らしはできると思うんですよね。月の余剰金の少しをコツコツ投資に回して、もちろん、生活費の見直しなどもやって。
固定費を下げる(携帯料金など)、ポイント活用やふるさと納税とか色々。お金を守ることができればそれなりに豊かな生活が出来ると思います。守る x 増やす x 稼ぐ が重要です。

なるほど。

プロ選手こそ資産形成のやり時だと思うんですよね。収入があるうちに、もう一つ収入の柱を作れるといいですよね。私たち独立系FPはフラットな立場でアドバイスができますので偏った金融商品は勧めません。この方は保険商品が向いてるなとか、コツコツ投資が向いてるなとか、資産の○○%は攻めの投資するのもよいとか。ノルマがあるものは一つも扱ってませんので。

家についてのアドバイスもできます。住宅選びや住宅ローン選びなどセカンドオピニオンとしても相談を受けられます。会社によって全然値段が違ったりしますので。住宅ローンに付随する保険なども過剰なものや金利が上がっちゃうものもあるので。

学生さんや既に社会人の方にもこの考え方は良さそうですね。

そうですね。どんな状況の方でも早く知っておいて損はないと思います。例えばサッカーや、趣味に時間を割きたいのに、仕事を優先する場面があると思うので。より自分の好きな物事に時間を使うために土台を整えておくイメージです。

具体的なおすすめはありますか?

月の生活費の最低でも3か月~6か月分はいつでも引き出せるお金があると安心ですね。サッカー選手の場合、怪我や解雇などで収入が減るケースがありますので。それに備えて流動性の高い銀行預金などあればよいと思います。120万程度はあるといいかなって。逆にそれ以上の銀行預金はもったいないですね。その選手の性格や考えかたにもよりますが、あると使っちゃう方であれば強制的なつみたて投資などをおすすめします。

なんだか一度やってみるのが大切そうですね!

そうですね。お金に関わることって怪しげなんで躊躇される方もいらっしゃいますが、とにかく一度話を聞くだけでもいいと思います。弊社のスクールは同業他社の半額以下ですし、少し学んでもらって、その後一生活用できる内容なので損はないと思います

話を聞いてみたいって思ったらどうしたらいいですか?

弊社Webサイトからご連絡いただいてもいいですし、twitterなどでDM送っていただいても大丈夫です。まだ入会されることが最適かは話してみないとわかりませんので。

それはどういうことですか?

というのも、私たち独立系FPってお医者さんと一緒で、ひとりひとりの症状(金融状況や考え方)にあわせて処方箋を出していきますので、話してみないと最適な治療ができません。中には既に金融状態が良好な方や、知識が豊富な方もいらっしゃいますので。

なるほど。
ちなみに、お得なプランってあったりしますか?

はい。現在は入会金が15万円、月額5千円(いつでもやめられます)いただいているのですが、3か月分の受講料を無料とさせて頂ければと思います。ご連絡やお申込みいただく際に「OneMoreFootball(ワンモアフットボール)を見た」とお伝え頂ければ対象とさせて頂きます。

スクールはどのあたりにありますか?

東京を中心としていますが、オンライン活用も進んでいますので全国の方が対象となります。まずはお気軽にご連絡ください。(3割程度の方は最初のお話しだけの方もいらっしゃいます。)

最後に読者へメッセージはありますか?

今回、私と縁がなくてもいいんです。まわりの方と話すだけでもいいんです。まずは興味を持つこと。その後、少し知識が身についてきたら資産形成を検討していければいいと思います。また、資産形成はとにかく時間があると有効なので知識がないうちは少額でよいので早く始めることも重要です。資産形成で大事なのは 元金 x 利率 x 時間 なので。
金融知識を身につけることで自分のやりたいこと、家族の幸せなど充実した人生の基盤作りを行って頂ければと思います。

今回は長い時間ありがとうございました。こちらに井さんが代表を務める株式会社ワンクエストのWebサイトをご紹介しますね。

Special Offer

お申し込み時に「OneMoreFootball(ワンモアフットボール)を見た」と言えばお金のスクール「ワンクエスト」の受講料が3か月無料!Webサイトよりまずはご連絡・ご相談ください。
株式会社ワンクエスト Webサイト
※ キャンペーンは予告なく終了する可能性がございます

【井さんの現職のご紹介株式会社ワンクエスト

ワンクエストは金融教育を通じて、あなたの自己実現を応援します
私たちと一緒に早くからお金の知識を身につけて、豊かな人生を歩みませんか?

詳細はこちら >

まずは家計の把握から始めるだけでも最初の一歩となりそうですね。
最近はアプりを使ったカンタン家計簿などもありますので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

マネーフォワード
家計簿アプリ利用率No1。家計のムダを自動でお知らせ!簡単、気軽に資産管理ができます。
おかねのコンパス
マネーフォワードと機能は同等!しかも連携数に制限なし。無料で使えるおすすめアプリです。